
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オムツポーチ & スタイ

新年度始まりましたね。

うちは次男の中学校の入学式も終わり、一息つきました。
中学2年になる長男もクラス替えで、かなり心配してましたが、
子供たちの顔を見て、ホッとしています。

P4090002_convert_20130411102237.jpg

昨年と今年、式に付けたプリフラのコサージュ。
少し花びらが痛んでしまったので
今度は お部屋に飾って、眺めたいな・・・と。
とっても気に入っていたので、
色褪せる前に記録しておきます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


グリーンフォレストさんでの委託も
3月いっぱいで終了いたしました。
お買い上げくださった お客様、スタッフさん
本当にありがとうございました♪♪


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


さてさて handmadeの方は、
久々にオムツポーチ作りました。

P4110018_convert_20130411102534.jpg

大好きな生地で、花柄の帆布。
本当にかわいい生地。もっと買っておけばよかったな。

それから、スタイ。

P4110010_convert_20130411102417.jpg

タグを付けるか悩んだけど、
肌に当たらないように 挟みタグにしました。
シンプル過ぎたかな?
裏面は綿のワッフル生地。

次は、バックに取り掛かります。
お待たせしてしまって、ごめんなさい!!!!!


 









[ 2013/04/11 11:00 ] hand made | TB(0) | CM(1)

納品しました♪

こんにちは♪
今日は、外もぽかぽか。すっかり、春ですね。

小学生の頃の、
道路に雪がなくなって最初にズックを履いた時の
気持ちを思い出しました。
嬉しいんだけど、ワクワクするとか とは微妙に違う気持ち・・・。
表現できないなぁ。

今春は、次男が中学生になります。
先日、中学校へジャージやシューズの購入に行って来ました。
帰宅後、シューズを履いてみたら サイズがぴったり過ぎて、
サイズ交換してもらいました。
約1カ月前にサイズ合わせに行ったときは、
余裕をみて大きめにしたんだけどな。
成長期に入ったようで、嬉しいような寂しいような・・・です。

ブログも放置しっぱなしでスミマセン・・・汗。
頭痛が続き、ミシンも読書もPCも我慢してました。
それから、何やらパタパタしてましたが だいぶ落ち着き、
あとは その時その時を こなして行こうと思えるようになりました。

委託も今月31日で終わりです。
green forestのスタッフさん、お買い上げくださったお客様
本当にありがとうございました!!
あと数日ではありますが、今頃納品させていただきました。

リネン100%のワンピース。

P3270011_convert_20130328155447.jpg

綿100%のフレアーブラウス。
今回は、タックなしで前開きにしました。

P3270008_convert_20130328155304.jpg

以上の2点です。

下のエプロンワンピも作って、
雰囲気は好きだし、失敗じゃないけど納品せず。
綿麻のネップ ツイードのグレーの生地。
このネップがね、
ネップっていうより、ひっかけて糸出てきたんじゃないの?
というレベル。
裁断の時点で気づいてはいたけど、
どうしようもないから、完成させました。

P3270005_convert_20130328154742.jpg

本当は、花柄のワンピも製作してたけど、
凝りが とうとう首から腰まできてしまって、途中で断念しました。
今日は腰痛で真っ直ぐ背を伸ばして、歩くことも出来ず・・・。
かがんで歩いてます。(←津軽弁)
今朝、長男に「またギックリ腰やらないでよ!大変なんだから。」
と言われてしまった・笑。  あ~反省・・・。

少しほぐれたら、まずお待たせしている物作ります。
雪解けちゃったのに、ゴメンナサイ!!


久々過ぎて、長くなりました。
では、また^^








[ 2013/03/28 19:41 ] hand made | TB(0) | CM(6)

まるぞこBag & エプロン

久々の更新になってしまいました。
とうとう、PCが動かなくなって・・・泣。
昨年、入学祝いにと長男がもらったPCを
しばらく借りる事になりました。
って、言うかずっと借りっぱなしになりそう・・・。

まるぞこbag作りました。
見た目以上に大容量です。

linen100%
P2140088_convert_20130214203316.jpg


それから、エプロン。
ナチュラルとカーキの2枚。
ちょっと写真では見づらいけど、
右にポケット 左に一ヶ所 タックが入ってます。

linen100%
P2140093_convert_20130214204106.jpg


何だかこの頃、バタバタ・・・気持ちもソワソワ。
そろそろ次男の中学校入学説明会もあり
去年も行ったばっかりなので まだ記憶には新しいんだけど、
ちょっとドキドキ。


合間をみて、ちょこちょこ小物作ってます。

[ 2013/02/14 21:10 ] hand made | TB(0) | CM(0)

美味♪

昨日、小物やブラウスを何点か
グリーンフォレストさんへ納品させていただきました。
あっ、あと小さい手提げも ↓
よろしくお願いしますっ!!

P2010089_convert_20130202232901.jpg


グリーンフォレストさんで買っちゃった♪
corieさんの金柑のコンフィチュールとkoaさんのコースター。
紅茶にいれて飲んだの。美味しい~♪♪

P2010090_convert_20130202233118.jpg

思い出したら、また飲みたくなってきた。
この時間帯は危険だな!!
明日まで我慢できるか・・・な?
[ 2013/02/03 00:04 ] hand made | TB(0) | CM(0)

いろいろ作りました

ずっとPCの調子が悪く、なかなか更新出来ずにいました。
撮り溜めていたものを、ずらずらぁっと。

久しぶりに、コサージュ。

P1270117_convert_20130131202124.jpg

P1280140_convert_20130131202517.jpg

P1280137_convert_20130131202354.jpg

それから洋服。

いつものフレアーブラウス。

P1230089_convert_20130131122254.jpg リネン100%

P1230092_convert_20130131123031.jpg リネン100%

エプロンワンピ。

P1230093_convert_20130131123833.jpg リネン100%

ルーズニットワンピ
P1240098_convert_20130131124405.jpg ジャズネップ ウールニット

ワンピース

P1260105_convert_20130131124752.jpg 綿100%

ショルダーバック

P1280144_convert_20130131145800.jpg

その他、手提げも2つ出来てるんだけど、取り忘れた!!

今回は本当に失敗ばっかりで、
紺のブラウスは、片方の袖口はバイアスで取ったのに
もう片方は、縦方向で取っていて、がっかり。

エプロンワンピは、後ろ身頃を表裏逆にしていて、がっかり。

ショルダーバックも裁断ミスで、仕上げにがっかり。

花柄ワンピも前身頃と後身頃の生地方向が逆になっていて・・・。
本当にありえない・泣。
あ~!!!!! 全部 自分用っす。

へこみまくりです。

唯一、いい感じだったのは、
カーキのフレアーブラウスと、
初めから自分用と決めていた、ルーズニットワンピだけ。

気を引き締めて、がんばるっす!!






[ 2013/01/31 21:09 ] hand made | TB(0) | CM(2)

スヌード

作ってみました。
片側にだけレースつけました。
レースが上にくるようにして巻いても、
下にくるようにして巻いても、お好みで。

P1150153_convert_20130116153633.jpg

この生地、綿40% 毛60%で薄手。
肌寒い春先までいけるかな?
カユミを感じるようなチクチク感ではないと思うんだけど、
気になる方もいるかなぁ・・・と
裏をボアフリースにしたのも作りました。
↓ボリュームが出て、コチラも温かそう。

P1150154_convert_20130116153816.jpg

エプロン他 3着分の裁断をしてあるんだけど、
なかなか進まず・・・。
3着完成したら、また自分服を作ると決めたので、
それを励みに頑張ろう!!

まずは、雪かきしてきます^^









[ 2013/01/16 16:40 ] hand made | TB(0) | CM(2)

ネックウォーマー & 手袋

追加で作りました。
ネックウォーマーのかぶるタイプと巻くタイプ。
年末に、green forestさんに納品させていただいた分は、
ありがたい事に、売れてしまったとの事。
本当にありがとうございます!!

P1100092_convert_20130110145854.jpg

巻くタイプ、 前回と合わせが逆になってます。
前回は見本に(既製品をまねて)忠実に作り、男女共用って事で左上。
今回も・・・と一旦は左上でボタンはつけたけど、
雰囲気は、lady'sだし と悩みに悩み、やっぱり右上で付け直しました。


それから、ハギレで手袋作ってみました。
内側は、ファーにしたのでぽかぽか♪♪
家族共用手袋・・・ビミョウ。

P1100100_convert_20130110145747.jpg

これで、冬物ニットは だいぶ無くなり、
とりあえず、ネックウォーマーは一旦終了と思いましたが、
布在庫見たら スヌードに
いい感じのニットがあったので試作してみます。


::::::::::::::::::::


先日、エプロンを作ろうと水通しした布。
ネップが毛玉に見える・・・。
ちょっと、テンションが下がっていたところに、
別の布が届き、テンション上がってきた。なんて単純。

そう、また布を買ってしまったの・・・縫わなくちゃ!!





 
[ 2013/01/10 18:22 ] hand made | TB(0) | CM(0)

新年

あけましておめでとうございます!! 
今年もどうぞよろしくお願いします♪♪
 
PC240080_convert_20121227205102.jpg

1年を省みる事も、新年の目標も考える事もしないまま、
年末は、バタバタと過ごし
あっという間に、年が明け 5日になってしまった。
漠然とした想い これからゆっくりと整理します。

今年は、次男が中学校入学。ドッキドッキだ~。
長男も、中学2年生。
そして、我が家の大黒柱に異動がありませんように。


::::::::::::::::::::::::


昨年のミシンの〆は お正月に着たいと思っていたワンピース。
30日の帰省前に完成させました。

PC290107_convert_20130104221604.jpg PC290096_convert_20130104221425.jpg
これ↑まだボタン付いてません

ちなみに、春に作ったのは、これ→
今回は、柔らかい風合いのコールテン(綿100%)。
長袖にしたかったんだけど生地が足りずに また7分袖です。
ボタンも貝ボタンしか手持ちが無くて、
10ヶのうち3ヶは、ブラウン系の 色が若干違うボタンをつけて
1日に着ましたが、あんまり気にならないので、
いいボタンが見つかるまで、そのまま着ちゃいます。

もう1着分、花柄のコールテン生地あるんだけど、
全くイメージ湧いてこず・・・

新年のミシン始めは、雑巾からになりそうです。

:::::::::::::::::::::


心より・・・よい1年となりますように♪♪





[ 2013/01/05 15:47 ] hand made | TB(0) | CM(2)

ネックウォーマー & バック

前回作った、グラニーバックと色違いの生地で、
トートバック作りました。

PC260097_convert_20121227205649.jpg

できた~♪ と思って最終確認してたら、
なんてこった~!!
片方の持ち手が短いよ・泣。 まぁ・・・つかうけどね。

で、今朝?3時までかかって作り直し、
2個目は、持ち手をネイビーの無地に。
でも、慌てていて、写真撮り忘れてしまった。

::::::::::::::::::::::::::::

ネックウォーマーは、かぶるタイプ と

PC260095_convert_20121227205526.jpg

ボタンで留めるタイプ。

PC260089_convert_20121227205332.jpg

ちなみにボタンが写ってますが、
このときは上に乗せてるだけ。
この後、ちゃんと縫い付けましたよ。

ネックウォーマーとトートバックは
green forestさんの初売りに間に合うように、
納品させていただきました。
よろしくおねがいします♪♪

::::::::::::::::::

冬休みに入り、
長男クンは、率先して玄関前の雪をキレイに寄せてくれます。
母ちゃん、びっくりなんですが・笑
もしかして、腰を痛めた母ちゃんのため?
聞いても「違う」と言うと わかっているので
聞きませんけど、勝手にそう思う事にします。

でも、寄せてくれた雪の山
通る車のジャマになっている気もするので、
結局は、私が捨てに行くんですけどね。ププ・・・。


[ 2012/12/27 22:51 ] hand made | TB(0) | CM(0)

グラニーバック

久々に作りました。
ジャズネップの起毛、雰囲気のあるカワイイ生地♪♪
(綿58% アクリル24% ポリエステル18%)

PC210087_convert_20121221165404.jpg PC210084_convert_20121221165316.jpg

革のイカリと脇にDカンつけてます。
今日、早速 green forestさんに納品してきました。


いよいよ、冬休み。
子供たちの、通知票を見るのもドキドキでした。
どんな冬休みになるかな?
とりあえず、いっぱい手伝いしてもらいます(笑)


[ 2012/12/21 19:15 ] hand made | TB(0) | CM(2)


