
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エプロンワンピ


linenの在庫が減ってきたので、久々に購入。
でも、今までリピしてたのが買えなくて 違うショップで2種類購入。

エプロンワンピを作ってみた。
↓ これ1作目。 ちょっと、厚手でゴワゴワ感あり。 また自分用だな・・・

PA290077_convert_20121031231654.jpg

同じパターンで、今日やっと2作目完成。
2作目のlinenが、厚さも柔らかさも 色合いも いい感じ ^^

それにしても、以前よく作っていたエプロンワンピのパターンより苦手要素満載。
なのに、同じパターンで もう1着分裁断してあるし・・・汗。

他に作りたい物、材料も揃えて準備万端だけど、この流れで頑張るかぁ。




[ 2012/10/31 23:43 ] hand made | TB(0) | CM(-)

スケジュール帳カバー & マカロンポーチ



今回は、あたためていたリバティ生地を使いました。
まず、2014 来年用のスケジュール帳カバー。
中身は105円のスケジュール帳だけどね。

PA210084_convert_20121022082526.jpg

ガーン!!!失敗・・・サイズ あと1㎝大きくすれば良かった・泣。
まぁ、いいさ。自分用にするから。

気を取り直し、違う作り方で もう1つ。
2個目はいい感じ ^^

PA210086_convert_20121022082718.jpg

ハギレで、マカロンポーチも。

PA220102_convert_20121022082839.jpg

小物を作ってると、大きい物を作りたくなる・・・



[ 2012/10/22 10:52 ] hand made | TB(0) | CM(-)

まるぞこギャザーbag


久々に作りました、amie pocheさんの まるぞこギャザーバック。


PA200074_convert_20121021000726.jpg

あれもこれも作りたくなってきた^^
次は、小物を作ります。

[ 2012/10/21 00:24 ] hand made | TB(0) | CM(0)

羊毛フェルト

ダイソーの羊毛フェルト買ってみました。
ずっと難しそうと思ってたけど、105円なら上手に出来なくても・・・とやってみた。
ひたすら、チクチク。

結果、これ↓

PA180064_convert_20121018231910.jpg  PA180070_convert_20121018232004.jpg

どうですか?見本みたいな くまちゃん目指してたはずなんだけど、全然別物。
そうか!!見本は鼻と目の位置が同じ高さなんだ!
思った通りにはイカナイネ・・・。





[ 2012/10/18 23:38 ] hand made | TB(0) | CM(0)

ショルダーバック 2号



昨日、一日かけて ほぼ完成した ショルダーバック Mサイズ。

今朝、これを見た次男クン。
「こっちの方がいい!!交換して!!!!!」と言う。
理由は、前回の1号よりも 外側にも内側にもポケットが多いから。
(だって、表地も裏地も足りなかったのさ・・・ゴメン)
「もしかして、俺のは練習に作ったんじゃないの?」
ドキッ! それもある・・・というか、半分以上はそうだ・汗
「そんな事はない。」
と否定しながら、
すまぬ!! でも、母ちゃん心は込めて作ったのよ。心の中で謝る・・・

今回は、うちの相棒用。 
PA170064_convert_20121017112454.jpg 

表地はRickRackさんの麻デニム。
今はもう手に入らないお気に入りの生地、思い切って使っちゃった。
裏地は、ポリエステル混のツイル。
どっちも厚地で、ミシンにかなりの負担をかけてしまって、
今日は頑張ってくれたお礼に、ミシンのお掃除を^^

あとは、内側ポケットの革タグにスタンプするだけなんだけど、
なんて押そう?? yukincoって押すのも なぁんかねぇ・・・。

PA170076_convert_20121017112625.jpg
[ 2012/10/17 12:28 ] hand made | TB(0) | CM(0)

リメイク

次男に作った、ショルダーバック。

PA090045_convert_20121009135527.jpg

生地は、約20年前に私が着てた ボードのウエアのリメイク。
ベルトも何かの付属だったモノ。
本当は、外ポケットも付けるはずが、生地が足らず・・・泣

ファスナーは、両開きだけど ムシ部分が金属じゃないから、
好きなところを縫っても、カットしても大丈夫。
結構気に入っているファスナーです。
                           PA090049_convert_20121009135711.jpg

こんな生地探してるんだけど、なかなか見つからなくて。
これからの季節は、防水がいいよね。




[ 2012/10/09 16:01 ] hand made | TB(0) | CM(0)

エアープランツ

ついついお世話を忘れがちな エアープランツ。
2,3日前 久々に水やりを・・・汗

お世話の仕方もあっているのか どうか??
水に半日浸した後、根元が しっかり乾くまで放置。

PA080053_convert_20121008220328.jpg     PA080047_convert_20121008220119.jpg 

乾いたかなぁと、根元をじっくり見たら発見!!
何ですか?これは!!

PA080045_convert_20121008220015.jpg

子株かなぁ・・・。しばらく放置しておこう。
楽しみだけど、親株が弱らなきゃいいなぁ。

その他、本格的な寒さが来る前に 室内の徒長したgreenは
切り戻ししながら色々植え替えしたけど、
根腐れしちゃってた多肉ちゃんもいて・・・何とか復活してほしい。


ハンドメイドも少し。
ラミネート カードホルダーの2作目と、次男用にバックも。
思った以上に気に入ってくれちゃって、
家の中でも背負ってるし、寝るときも枕元・・・笑
母ちゃん嬉しいっス。 明日、学校へ行ってる間に写真撮ろう。










[ 2012/10/08 22:45 ] green | TB(0) | CM(0)

ラミネート カードホルダー

ここ最近は、ハギレの処理や
買ってから作ってないパターンを意識的に使用してます。

そのうちの1つ。ラミネート カードホルダー ファスナー付き。
コードはまだ付けてません。

PA020042_convert_20121002155432.jpg

ラミネート生地のハギレまだあるし、
次に作るときは、少しサイズを調整して作ってみよう。


もっとガンガン縫いたい気持ちはあるのに、
鼻が止まらず、全然集中できない・・・






[ 2012/10/02 16:16 ] hand made | TB(0) | CM(0)


