
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

・・・ふりかえる

師走の忙しなさとは 裏腹に
まだ 今年を振り返る心の余裕はないなぁ・・・と思ってたけど、
やっと?今年も終わりなんだなと実感が沸いてきました。

いろんな思いがあります。
それはそれは、表現しきれないほど。。。
いつも言葉をさがしながら、最後は簡単な表現になってしまうんですが・・・。

今年も感謝感謝の一年でした。
家族、健康、ハンドメイドを通じた出逢い・・・・などなど
言い出したら、きりがないほど たくさんの事柄に感謝しています。
変わらない毎日を過ごせた事が、幸せなのだと思います。

あ・り・が・と・う

・・・同じくらい たくさん反省もしましたけれど・・・ね。

                      PC230057_convert_20081229233017.jpg






洋服もやっとできました。
初めてのレース付け とても手こずりました。。。
そして、もっともっと もっと 勉強せねばならぬ!!!!!と思いました。
でも、まず学ぶべきは時間の上手な使い方なのかも?
ははは。。。(苦笑)

PC290016_convert_20081229233120.jpg





*    *   *    *    *    *    *    *   *   *  



ブログに遊びに来てくださり、ありがとうございました♪
のんびりペースではありますが、
これからも遊びに来ていただけると嬉しいです。

      感 謝 ♪♪
                   yukinco




[ 2008/12/29 23:33 ] 日々のこと | TB(0) | CM(1)

洋服

久々に、洋服作ってます。
あとは、袖をつけるだけ。
なのに、とうとう風邪を引いてしまって、
なかなか完成にはいたらず・・・。

裁断済みの もう1着分。
年内に完成できるだろか・・・?

チラッと。。。こんな感じ。 ↓
(もう少し明るめのカーキ色です ^^)

PC260020_convert_20081226162946.jpg

今日は、ホントしばれてますね~
なのに子供たちは外遊び。
うんうん、元気な証拠よね。

さぁ! 私は、雪かきしよかな。。。



[ 2008/12/26 16:47 ] hand made | TB(0) | CM(0)

ヒヤシンス

咲きました!
水耕栽培していた ヒヤシンス。
まだ満開ではないけど、少し香っています ^^
ずっと楽しみにしていただけに、嬉しい♪

PC230029_convert_20081223125440.jpg

いよいよ冬休み。
子供たちも、お楽しみ会やらクリスマス会やら
楽しみがたくさん。
クリスマスは まだなのに、もう十分クリスマス満喫しています。

それにつられて、何だか私も慌ただしい。。。
そんな中、我が家の毎年恒例のお手伝い、
『焼き干し』づくりに行ってきました。
これをやると、いよいよ年越しがくるなぁと思います。

焼き干しって、すごく手間がかかります。
この日も、朝から晩まで作業しました。
いったい、全部で何キロあったんだろ・・・。

こちら ↓ 焼きあがったもの。
(私のお手伝いは、焼くまでの作業です。)
このあと、はり金に通して 吊るして乾かします。

081221_1639~02


それにしても、雪。。。積もりませんね。
降ったら降ったで大変だけど、降るべき時に降らないのも大変。


* * * * * * * * *


先日、『パンの木』さんにエコバックなど数点、納品しました。
バタバタしながらの納品でしたので、
案の定、写真撮り忘れた~っ(苦笑)
すこぉ~し、サービス価格のモノも、あるかも !? ないかも !?

どうぞ、よろしくお願いいたします ^^

















[ 2008/12/23 14:22 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

Shuttle CHef

以前から興味はあったけど、
ちょっと手が届かないなぁと、思っていた
サーモスのシャトルシェフ。
ひょんな事から、我が家にやってきました。

       PC190024_convert_20081219120210.jpg

さすが、保温調理器というだけあって、
二時間経っても、あつあつ の ほかほか♪
あと、必要なものは・・・おいしく作れる腕でございましょうか!? (苦笑)
今日は、大根を煮てみましょう。。にひひ ^^


んっ!?ハンドメイドは。。。

合間を縫って、ちくちくしています。
学期末なので、少しずつ子供たちが学校から
持ち帰ってくるモノの補修をしたり、作り直したり。

冬休みは、年末年始があるからか
あっという間に終わってしまうので、早めにね。

今日は、パンの木さんに納品予定のエコバックを作製中。
年内の納品を目指しているけど、upは出来ないかも・・・です。



*   *   *    *    *    *    *    *    *    *


えむの森さんの自宅SHOP 

*Feuilles* 12月20日(土) 10:00~16:00 

今月もお世話になります。
よろしくお願いします♪

                PA070041_convert_20081219123214.jpg


 




[ 2008/12/19 12:24 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

2009 スケジュール帳

今年も残すところ あと僅か・・・
師走は やはり忙しないですね。

2009年のスケジュール帳 2冊できました。

PC170033_convert_20081217150555.jpg

中身です。

PC170021_convert_20081217150435.jpg

気がつけば・・・クリスマスを通り越し、
気持ちは、お正月に向かっていました。

しかも、お子供たちのプレゼント忘れてた!
かぁちゃんは、Wii Fit 欲しいなぁ♪ おぉ~い、サンタさぁん。。。


[ 2008/12/17 15:25 ] hand made | TB(0) | CM(0)

カードケース

カードケース 2コ
今回は、ゴムバンドにして作りました。

PC160012_convert_20081216133922.jpg

裏面は、こんな感じ。

PC160020_convert_20081216134010.jpg




スケジュール帳も。

PC160023_convert_20081216134052.jpg

作り方は、カードケースと変わりないですが、
カードポケットつけたら、 あらら!?
↓ カードが入りませんでした(苦笑)
   また、自分用が増えてしもた。。。
2009年のは、まだ準備してなかったから いいかぁ ^^

PC160030_convert_20081216134218.jpg

手帳は、あと2冊準備してあるので、
委託用に作ろうと思います。

では、作業再開!



[ 2008/12/16 13:58 ] hand made | TB(0) | CM(0)

コサージュ & ピンクッション

もう1つ、黒のコサージュを作りました。
花芯をツヤなしの黒のペップにしたら、
前回のビーズをつけたものと 少し印象がちょっと変わったかな?

裏は、クリップ付きのピンをつけました。

PC150028_convert_20081215124736.jpg

それから、初めての羊毛で、ピンクッションを1つ。
上手に、フェルトに出来なかったけど、形にしちゃいました。  
ふふ。。自分用だから、いいのさ ^^
(一緒に写っている、かわいい りんごちゃん
  イベントの時に買った asahanaさんの作品。 お気に入りです ^^)


PC150020_convert_20081215124655.jpg

ピンクッション、もう1つ作りたいな~

[ 2008/12/15 12:57 ] hand made | TB(0) | CM(0)

エコバック

今日は、いい天気だなぁと思っていたら、
外は、気温が低くてびっくりしました。

お休みは、集中して作業できないので、
緊張感もなく作れる自分用の エコバックをビニコで。
徒歩でスーパーに行くことが多い私には、
雪のつかない大容量のバックは、必需品。

PC140004_convert_20081214190448.jpg

早速、今日から大活躍です♪




[ 2008/12/14 19:27 ] hand made | TB(0) | CM(0)

グラニーバック & 髪ゴム

カーキ色の綿麻でグラニーバック作りました。

いつもは無縁の毛糸売り場で、
落ち着いたパープルの毛糸に一目ぼれ ^^
・・・ 唯一 編める 髪ゴム 2コ。

PC120014_convert_20081212120248.jpg

バックの裏地は
柔らかい手触りの起毛コットン。

PC120006_convert_20081212115956.jpg

うぅ~、寒い。。。
皆さん、風邪ひかれてませんか?

[ 2008/12/12 12:16 ] hand made | TB(0) | CM(2)

グラニーバック

昨年、購入したツィード生地で、
久しぶりに、まる底のグラニーバックを作りました。
共布のコサージュ付き。

これで、このツィード生地は使いきり。
使いきれると、なぁんかスッキリ ^^

PC110006_convert_20081211221328.jpg


お次は、友人からの依頼ぶん。
綿麻デニムの黒希望だったので、
裏地に、綿麻デニムのチェックを使って
今回はリバーシブルに。

ちょっと分かりづらいけど、
チェック側にだけポケット付きです。

PC110024_convert_20081211221545.jpg

PC110020_convert_20081211221410.jpg

          ・・・ 現在、またまたバック作成中。
              そう!いつものやつね・・・(笑)


[ 2008/12/11 22:31 ] hand made | TB(0) | CM(0)

季節ばすれの・・・

たんぽぽ。

先週の ほかぽか天気の日。
次男が、『おかあさん、おみやげだよ』と、
下校中にみつけた たんぽぽ くれました。

かぁちゃんは、その気持ちが 嬉しいのでごさるよ。

                       PC040007_convert_20081210191118.jpg


あらためまして、お久しぶりです♪
可能な範囲で、ちくちくと作業していました。

ずうっと作りたかった
黒のレース(3種)を使ったコサージュ。
アクセントにリネン混のレース・濃茶の革つけて、
以前、つくったものの色違いって感じカナ。
コサージュのつもりで作ったけど、
こんなヘアゴムもいいかなと思い、考え中。
決まったら、ピンorゴムをつけて仕上げようと思ってます。

PC080036_convert_20081210191241.jpg


あとは、お世話になっている方からの頼まれ物で、
コースター2枚組とマグネット2ヶ組を 合わせて25セット。

それにしても、ラッピング・・・。
もう少しセンスあったらな(苦笑)  ほほほ。。。

しかも、わたくし・・・コースター初めて作りました!
(学校給食用のおぼん敷きなら、何十枚と縫いましたが・・・。)

PC080016_convert_20081210191202.jpg


                他にも作ったものあるのに、
                  写真を撮り忘りたぁ。
                   うん、またの機会にしまひょ。
                小出しにね。 ^^ うしし。。。




○   ○   ○   ○   ○


今日は、
私の作った カードケースを使って下さっている方と、
偶然 お会いできて、すんごく嬉しかったぁ。
そして、それが原動力となり・・・

感謝でございます♪









[ 2008/12/10 23:57 ] hand made | TB(0) | CM(0)


