
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あっという間に・・・

11月も、終わりそう。
厚みのあった 日めくりも、薄くなっちゃったし。

* * *

ここ一週間は、ミシンにも触れず過ごしていました。
おかげで、ほぼ冬支度も終わり、
年末の大掃除も 面倒な場所は終了です。
ほほほ。。。今年は、優等生だわ♪
なぜか ( だからか!? ) 今日は きんにくつう~ ひゃぁ~


唯一、作ったものは・・・ ↓

PB240034_convert_20081126163151.jpg

グリーンフォレストさんで購入したのを お手本に。
手が慣れてから、クローバーをくわえたのも作ってみました。
気づけば、7羽。
同じ数だけ、幸運も飛んでこないかなぁ。と切に願ふ・・・。



* * *




いつも遊びにいらしていただいて、ありがとうございます♪
日ごろから、のんびり更新のブログでしたけど、
少しの間、お休みさせていただきます。

[ 2008/11/26 17:09 ] hand made | TB(0) | CM(-)

水耕栽培

今日も降ってる、雪。。。

昨日、宅急便を出しに
いつも通らない道を歩いていたら、
木にかかっている クモの糸に
雪がくっついていて、きれいだったな・・・。

でも今日は、
あまりの風の冷たさに負けてしもた。


最近の楽しみは、
ヒヤシンスの水耕栽培。
ついでに、チューリップも ^^
ちょうどいい器がなくて、
プラスチックのカップに、
アルミのワイヤーをらせん状にまいて
球根のせてます。
いい器がみつかったら、いれかえようと思っていて。

PB130002_convert_20081114213141.jpg

透明なカップなので、成長がよく見える ^^
↑ これは 先週の状態。
現在、根っこが5cmくらいのびて、
花が咲くのが、楽しみ♪



そして、今日の夕食。
私にしては、うまく出来た 海鮮かき揚げ。
(あくまでも、私にしては。。。です)
味は いつも一緒だけど、形が 合格。
嬉しくて、1枚パチリ。

PB200006_convert_20081120195735.jpg

もう、おなかの中ですけど。。。(笑)



[ 2008/11/20 21:30 ] 日々のこと | TB(0) | CM(0)

ゆき

雪、降りましたね。
のこのこ降ってる。。。

毎年、冬に大活躍! この ↓ 小ぼうき。
帰ったきた子供たちの
背中やランドセルに積もった雪を払うのに、便利。
100円で買った小ぼうきにカバーつけたものだけど、
毎年、気に入って使っています。

PB190023_convert_20081119153145.jpg

handmadeはと言うと・・・

失敗続きでした。
今、少し冷静になってみると、
いつも同じものばっかりだし、
次は、何か新しいものを・・・と
知らず知らずに気負っていたみたいです。
そして、時間が過ぎ、焦る。。。

そんな中、作っていたものは、
ルームシューズ (M) & ベビーシューズ
前は よく作っていたんだけど、今回久しぶりに。

PB190001_convert_20081119150913.jpg

おなじみのカードケース。

PB190006_convert_20081119152805.jpg

これまた、おなじみのバネ10cmと12cmのポーチ。

PB190009_convert_20081119152852.jpg

↑ の数と同じくらいの失敗作も(苦笑)。
たとえば、ミニポーチ。
  左は、ファスナー失敗。
  右は、スタンプ押印失敗。
       ・・・ 今回はあきらめ(泣)
                   PB190017_convert_20081119153032.jpg

まだ あるけど、失敗報告ブログになってしまいそうなので、
この辺でやめときますね(笑)


   *   *    *


        えむの森さんの自宅SHOP
           11月21・22日
         今週の金・土曜日です。 

今回も 素敵なショップに作品を置かせていただきます。
よろしくお願いいたします。
   

[ 2008/11/19 16:24 ] hand made | TB(0) | CM(4)

キルティングコート

お久しぶりです。

先週から、次男がずうっと風邪でダウンしていて、
今日やっと元気に登校しました。
元気が一番!   よかった、よかった。

その間は、ハンドメイドも全然できず・・・(汗)

なので、今日はちょっと前に ちらっと お見せした
“キルティングコート” の完成画を・・・。

PB120008_convert_20081112154556.jpg

濃茶なので、手持ちのブーツ 茶と黒の どちらでもOKな感じです。
(前に作ったリネンウールガーゼのストールを巻いてみました ↑)

PB120011_convert_20081112154704.jpg

ポケットの上角に、カシメを打って
タグを、ポケットとフード部分に。

フードは、かぶったときに頬に触れてヒヤッとしたらイヤなので、
裏布は、起毛リネンにしてみました。


さてさて、久しぶりのミシンは楽しいです♪
作業にもどりまぁす ^^






[ 2008/11/12 16:14 ] hand made | TB(0) | CM(2)

リース

今日は、朝からあったかくて
気持ちのいい天気。

冬が来る前に、地植えしていた ユーカリを鉢上げしたくて
ずっと、こんな暖かい日を待ってました。

結構、枝も伸びていたので リース作り♪

・・・ちょっと不恰好だけど、いいやぁ。
  そのくらいが、可愛げあっていいのよね。と、思い込む・・・。

                      PB060006_convert_20081106140044.jpg

そしてまた、昨日から作っていたポーチも 完成はしたものの
しっくりせず。。。   やり直しです(涙)


                  
[ 2008/11/06 14:27 ] hand made | TB(0) | CM(0)

・ ・ ・

改めまして 
先日の“花のあるハンドメイド展”に 
お越しいただき本当にありがとうございました♪

イベントが終わり、
帰宅後 まず家族に感謝し、

前日準備の時に、子供たちを預かったくれた母と
ディスプレー用の棚を作ってくれた父に
電話で無事終了したことを報告し、お礼を述べ

前日や当日、応援メールをくれた友人たちや
会場に足を運んでくれた友人、知人にメールをして、

伝えられない方にはブログでお礼をと、
興奮冷めやらぬまま書いた文章の割には、
今、見直してみると・・・随分と淡々としてましたね(苦笑)

でも、やっぱり ありがとう の一言がすべてです。



・ ・ ・



さてさて、随分とお休みしてたミシンも
やっと昨日から、再始動。

イベントが終わったら、
一番に作りたいものは随分前から決まっていました。
自分用のウールキルトコート♪
少しだけ、ラムウールが入っているので
肌触りがいいです。

始めは、説明どおり作ってたけど、
フードに裏をつけてみたり、
ここは、どうしよう?とか考えてたら、
思ったより時間がかかってしまいました。でも、楽しかった♪
あとは、注文していたメートラインが届いたら、
縁取りをして完成です。
                  PB050001_convert_20081105133057.jpg

作りたいものは、たくさん。
でも私、あれもこれもはできない不器用もの。
今までも、手の抜きどころを知らずに、
(↑決して家事を完璧にこなしてるってワケではなくて・・(汗))
根をつめすぎて、熱をだしたり、体調を崩して、
家族や親に迷惑を掛けてきました。

その辺は学習し、初めてのイベントでは、
品数は少なくても、丁寧に作る事。
まずは楽む事ができたらな。と、思っていたんだけど、
並べてみたら本当に少なかった・・・(笑)


時々、見失いそうに なりますが、
これからも、
余裕をなくして、子供のサインを見逃したくは無いので、
肩の力を抜きつつ、
マイペースでやっていけたらなと思っています。

おっと・・・長くなりすぎました。
次は、アレを作ります。むふふ・・・




[ 2008/11/05 15:28 ] hand made | TB(0) | CM(2)


