
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なつふく

昨日の夕方、委託用のものを作ろうと生地を広げたものの、
ロックミシンに白の糸がかかっているのを見て、予定変更。
糸を変える前に白の糸を使う自分服、作りました。

涼しげな半そでブラウスです。
もう7月も終わりですもんね、出来て良かった~。
P7270002_convert_20080727113655.jpg

あえて何も付けなかったけど、
着用してみたら、なぁんか淋しい・・・
結局、襟元にワンポイントを。
P7270005_convert_20080727113747.jpg

うん、いい感じ。 ^^
でもでも、それ以上に反省点もいっぱいです。
練習あるのみかな?

さっ、お昼ごはんの準備しなくちゃ。



[ 2008/07/27 11:54 ] hand made | TB(0) | CM(1)

ハハのなつやすみ

夏休みにはいって、あっという間の一週間が過ぎました。
以外に早かったなぁ・・・と残りの日数を数えてみたら、ガ~ンっ!!
数えなきゃよかったな。。

昨日は、子供たちの夏休み中の“ハハの夏休み”でした。(約二時間半の短時間ですが)
子供たちは、おばあちゃんの家に遊びに行くと言うので、私は
『えむの森』さんの自宅ショップへ♪

家を出る直前まで、ドキドキ・バタバタ。
あ~、自宅ショップって事はストッキング履いたほうがいいなぁとか、
こんなボサボサの髪でいいかなぁとか・・・(いつもボサボサですけどね(苦笑))
何度も地図を見たり、落ち着かず。かなりカロリーも消費できたハズ!?←気のせいです・・・。

そんなこんなで、到着。
午後に伺ったので、ゆっくり作品を見ることが出来たし、
何よりも『えむの森』さんとお話が出来て、嬉しかったぁ。
でも実は・・・緊張しすぎて手が震えたり、感激で鳥肌立ってたりで
記憶があいまいです(笑)。 すみません・・・ ^^;

購入してきました、こちら。
P7260005_convert_20080726104530.jpg

ショップでは、他の作家さんにもお会いできて、作品もステキなものばかり。
短時間ではありましたが、ハハの夏休みは充実したものになりました♪
自宅ショップは今日もやっているそうですよ~。


今日は、風が心地いい。。
お父さん好きの子供たちに、ぶ~ぶ~言われながら、
主人はマラソン大会に出かけてしまったので、また三人でサイクリングにでも行こうかな。
本当はこんな涼しい日は、チクチク・カタカタ縫いたいですけどね。

のぉんびりと・・・ね。









[ 2008/07/26 11:30 ] 日々のこと | TB(1) | CM(2)

白いエプロン

今日も暑かったですね~
毎日、少ぉ~しずつ作ってはいましたが、完成には至らず・・・
でも、今日は気合をいれましたよ^^

頼まれていた『白いエプロン』
生地選びから頭を悩ませてしまいました。
白い生地、探すとなかなか見つけられなくて。
形は昔からあるような普通のエプロンです。
P7230004_convert_20080724000509.jpg


そして、しつこいですが“グラニーバック”またまた作ってました。
今度は、裏地に芯を貼って。
P7230009_convert_20080724000552.jpg
スミマセン・・・これじゃ前回と変わりありませんね。^^;
内側は、こんな感じ。
P7230022_convert_20080724000726.jpg
タックを寄せて、マグネットボタンをつけてあります。
ポケットには、はしごレースにリボンを通して。
こちらのバックは、友人用。
エプロン同様、気に入っていただけますように。


先程、地震ありましたね。
県内でも震度6弱ですよね・・・主人の実家の方でも、6弱のようです。
被害の状況気になります。



[ 2008/07/24 00:50 ] hand made | TB(0) | CM(0)

なつやすみ

とうとう夏休みです。
と言っているわりには、夏休み前の約二週間がとっても忙しくて
逆に、夏休みに入ってホッとしていたりもして・・・^^

夏休み初日は、子ども会主催の『ボーリング大会』があり、
私も10年ぶりくらいに、ボーリングをしました。
そこへ追い討ちをかけるように、
主人&長男&次男と四人でサイクリングで長~いスロープをこぎ、
翌日、筋肉痛になったのは言うまでもありません(笑)

080719_1906~01_convert_20080721213919

話は変わりますが、
先日、あまりにも汚い子供たちの机の中を
母監督のもと片付けていたら、なつかしい物を発見!

数年前に幼稚園でお泊り保育があった時に、
夜、心細くならないようにと、作ってあげた“おまもり”。
上が長男で、下が次男のもの。
実際は、おまもりが無くても大丈夫なくらい平気だったみたいですけどね・・。

P7130024_convert_20080721213044.jpg
P7130022_convert_20080721212957.jpg

幼稚園時代、子供たちへ作ったものと言えば、
サンタの雪だるまのリース。季節感なく年中出しっ放しです。
気づいたときに片付けようと外してみると・・・ガーン!!!
居間の壁はひばの板張りなんですが、日焼けでリースの形がくっきり(苦笑)
P7130028_convert_20080721213127.jpg


さてさて、三連休も終わり明日は家庭訪問の日。
午前は長男、午後は次男 ( 同じ日で良かった~♪ )

あっ、明日からラジオ体操もだった!ラジオ当番が、寝坊したら大変だぁ。
いつも起きてる時間だけど、起きられるかしら?と少し心配。
今日は早く寝ましょ。

ハンドメイドは、スローペースですが頑張ります♪



[ 2008/07/21 22:29 ] 日々のこと | TB(0) | CM(2)

グラニーバック

昨日、裁断したグラニーバック2個分。
一個目、完成しました。

P7180003_convert_20080718210404.jpg

接着芯を貼るのが苦手です。
今回はうまく貼れたと思ったら、タックを寄せるには 厚手すぎたんですね~。
写真の通り、張りがありすぎて、きれいにタックがでません。
使っているうちに、いい感じに馴染んでくるかな・・・。

アクセントに革テープをカシメで留めました。
(裏地は、2個目の表地と同じ花柄です。)
P7180009_convert_20080718210455.jpg


そして2個目は、ギャザーを寄せてやわらか~な感じに。
同じ形でも、タックとギャザーで雰囲気が変わりますよね~。
(裏地は、1個目の表地と同じ無地です。)
P7180002_convert_20080718215821.jpg
あとは、持ち手をぐるりと一周縫えば完成です。(まだ、しつけ縫いの段階でした。)
今日はもう、真っ直ぐ縫える気がしないので、明日にしようかな。

話は変わりますが、今日は終業式でした。
昼頃、次男が泣いて帰ってきたんです。
何かあったのか聞いても、次男は何も答えないし、
心配する母は、少しオロオロしてしまいました。
そこへ先に帰宅していた長男が、側に寄ってきて
「明日から、学校休みだから淋しいんでしょ。」
って言うと、うなずく次男。
え゜~!そんな学校好きだったっけ!?と、思わず、吹き出してしまいました。

そう言えば先日もありました、似たような事が。
長男が漢字練習の宿題をしていた時、5cmくらいの短い鉛筆を使っていたので、
「その鉛筆はもう十分大事に使ったから、『ありがとうございました。』ってして捨ててちょうだい。」
と話していたら突然次男が泣き出して、泣いてる理由は言わないし・・・。
その時も長男が冷めた声で、
「鉛筆がかわいそうなんでしょ。」と一言。そして、うなづく次男。

なんで、わかる????? 
ある意味、長男を尊敬しています。そこまで弟を理解しているなんて・・・(笑)
そんな次男は、小学二年生。
友人たちは、天然キャラな時々理解不能な次男を「このままでいて~。」と言ってくれますが・・・
ホントですかぁ~!?(苦笑)





[ 2008/07/18 21:59 ] hand made | TB(0) | CM(2)

感謝♪

昨日から今日にかけて、嬉しい事がたくさんありました♪

一つは、数ヶ月ぶりに大好きな友人に会えたこと。
美味しいものを食べて、いっぱいお話しました。

もう一つは、実は・・・今日は私の誕生日!
近所に住む友人から、こんなステキな物が・・・

P7160014_convert_20080716212337.jpg
       かわいいジョウロ に マスキングテープ
       それから、STUDIO M'のテープまで。
う゛~っ。全部ツボですぞ!大切に大切に使わせていただきますね。
本当にありがとう♪

ちなみにこのステキなジョウロは、
荒川にあるグリーンフォレストというガーデンニングのお店のもの。
お店に行くと、ついつい長居をしまう、そんな雰囲気のお店です。
ガーデンニングの好きな方、興味のある方は是非覗いてみてください。


P7160019_convert_20080716212421.jpg

子供たちからは、ナゼか!? てるてるぼうず をいっぱい(笑)
10個以上ありました。

P7160003_convert_20080716212858.jpg

ダンナからは、花とケーキをもらい、
今朝、母からは『おめでとう』の電話をもらいました♪

もう、おなかいっぱい♪
今朝から、ずうっと考えていた事は、
自分自身と家族が健康で今日を迎えられた事に、まず感謝しなきゃな・・・と。
数年前に自分自身の健康について考えさせられた出来事があり、
それ以来、心身共に健康である事が一番だと常に思っています。
それから今、私とかかわってくださっている人たちに心から感謝です。

これからも猪突猛進で頑張りますから~。ほどほどにね・・・
         ↑
     ( いのしし・・・って笑われるのよね~いつも(笑) )

さぁ、いよいよ夏休み!ふぇ~っ



[ 2008/07/16 22:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

納品しました♪

納品に行ってきました。

金沢小学校通りにある 『パンの木』というパン屋さんには、
綿麻無地で作った3パターンのバック と カードケース2つ。

新城のクラシスさんには、
黒のエプロン風ワンピースとカードケース4つ。

気に入って下さる方がいますように・・・。
よろしくお願いします。
[ 2008/07/16 15:23 ] hand made | TB(0) | CM(0)

バックいろいろ♪

綿麻の生地で、シンプルなバックを 3パターン作ってみました。
裏地は、綿麻のドット柄 (茶・紫・白の色違い) で、内側にポケットを1つ。

P7140007_convert_20080714150232.jpg


しずくみたいな形。横型・縦型って感じかな?
どちらも肩にかけられます。

P7140001_convert_20080714150011.jpg


こちらは、マチを4cm。

P7140005_convert_20080714150110.jpg


仕上げに、リングスナップつけようかなと検討中・・・。


[ 2008/07/14 15:55 ] hand made | TB(0) | CM(0)

自分服

本格的な夏が来る前に、
夏服を作ろうと買った布の在庫を少しでも減らさなくては・・・。と、少し焦りぎみ。
昨夜、頭痛が治まったのをいい事に、
綿麻ダンガリーブのブラックで、ブラウスを1枚。
(2枚目の方が色は近いです。)

P7130002_convert_20080713132800.jpg


フレアースリープのパターンでしたが、
試着をしたところ、悲しいことに私には似合わず、(とほほ・・・)
袖の幅を5センチつめました。

そして、思った以上に落ち着いた雰囲気となりました。

P7130006_convert_20080713132712.jpg


今日一日はミシンはお休みです。
せっかくのいいお天気ですもんね^^




[ 2008/07/13 13:48 ] hand made | TB(0) | CM(2)

happy birth ♪

今日は、我が家の“めだかちゃん”が孵りました。
そろそろかな・・・?と水槽をのぞくのが、毎日楽しみでもあり。

一昨年、田んぼの水路っていうのかな? すくってきた めだかたち。
今年はたまごを産んでくれました。

ちっちゃくて、かわいい♪むふふふ・・・っ。
こんなちっちゃくても、ぴょんぴょんと飛ぶような、親とおんなじ泳ぎ方。
ふしぎです・・・。

めだかちゃんは小さすぎて写真にはとれず・・・。
かわりに、我が家のラベンダーを。

                            P7120010_convert_20080712175644.jpg
[ 2008/07/12 18:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

エプロン風ワンピ Ⅱ

昨日は半年ぶりに美容院へ行き、伸びきった髪を約10cm切ってもらいました。
あ~っ、本当にさっぱり!頭がかるい( んっ !? 軽いのは、中身じゃないよ!)

頭がすっきりした勢いで、またエプロン風ワンピを綿麻の黒で作りました。
前回より、若干ギャザーを減らしてあります。

P7110003_convert_20080711142651.jpg


そして今日は、午前中に用事を足しに自転車で出かけ
もし雨がふったら、帰りは濡れて来よう!と覚悟して出かけたものの、
本当に雨にあたってしまい、ちょっぴり後悔です。

そういえば、今朝からノドが痛かったんだよな。と、今さら気づくのがオカシイ・・・。
どうか子供たちには、風邪がうつりませんように・・。



[ 2008/07/11 14:29 ] hand made | TB(0) | CM(0)

カードケース いろいろ

このごろ委託の品を作っていませんでした。
昨日はミシンにも触れず・・・。

でも、昨日嬉しい事があっのたで、
最近には珍しく、今日は朝から張り切っていました。
毎度、委託用のものを作るときは、なぜかカードケースから。
                                       
P7090003_convert_20080709214225.jpg
P7090004_convert_20080709214412.jpg
P7090005_convert_20080709214458.jpg


大きいのが二つと、小さいのが五つ。
お好みのは、ありますか?(笑)


そして、昨日あった嬉しい事とは・・・。

昨日、手芸やさんのセールに行きレジに並んでいた時の事です。
後ろに並んでいた女性から、わたしの持っていたバックを
「手作りですか?」 と聞かれました。
「はい。」 と答えると、
「私、以前(私の委託先で)ストール買ったことがあるんですが、
もしかしてそちらに委託されてる方ですか?」 と。

ご購入されたストールは、別な方の作品のようでしたが、
お声を掛けていただいた事が嬉しくて、嬉しくて。(かなり、びっくりもしましたけど)

あっ、でも。
最近ある人に 「え゛~、全然 HAND MADE しそうには見えない」って、
本当にオドロかれました。 それも、ビミョ~よね・・・。






[ 2008/07/09 22:13 ] hand made | TB(0) | CM(2)

La La La・・・♪

三週間ほど前のことですが、我が家に新しい ロックミシン が届きました。
念願の 2本針4本糸。

一年ほど前から主人にお願いして、毎月3千円ずつ貯めていて、
購入までには、何年かかるかしら!?と思っていたんですが、
最近、洋服作りが楽しくなってきて、今までのロックミシンにストレスを感じ始めていました。

思い切って主人にお願いしてみたら、快くOKが出たものの、
それから注文するまで、一ヶ月近く悩み続けてやっと購入。
La La La ロックミシン♪
 (とは言っても、クライムキさんのムキロックではございませんの。)
まだ使いこなせてはいませんが、大満足です。
買ってよかった~♪  
ダンナさま、ありがとう!(←こういう時だけは、さまさまです。ぷぷっ)

P7080005_convert_20080708161034.jpg


さてさて、今まで使っていたロックミシンは、どうしよう・・・?

実は、今まで使っていたものは、昔洋裁をしていた母から借りていたもの。
30年近く前のもので、カッターの切れ味が悪かったり、糸調子がなかなか合わなくて、
昨年、ミシンやさんに掃除と調節をしてもらったのですが、やはり限界なようでした。

母に尋ねたら、“もう使わないから、捨ててもいい”との事。
う~ん・・・。新しいのを買っておいて言うのもなんですが、捨てられません。
私の中学校の制服も、高校の制服も母が作ったものでした。
そして、その時もこのミシンにもお世話になったんだよなぁ。とか、
いろいろな思い出とか、感情がでてきてしまって・・・。

結局、箱に入れてしばらく取っておくことにしました。
(捨てるのは、いつでも出来るもんね!)


一つ、とても悔やんでいるのは
洋裁を母に習っておけばよかったと・・・。今からでも遅くないかぁ、  ね。


[ 2008/07/08 16:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

リネンのお洋服

週末は作業できないかなぁと思っていましたが、
昨日の夕方、思ったより早く帰宅した主人が子供たちを温泉に連れて行ってくれたので、
しめしめ(ニヒヒ・・・)と裁断をはじめ、先程ようやく完成!

以前つくった、チュニック丈のワークシャツ ( こちら→ )
突然やってきた夏日に着ていたら、風をはらんでとっても涼しかったので
ブラックリネンでもう一枚作ってみました。
前回よりも、襟ぐりと袖幅を狭めて、自分サイズに。
ポイントに、ひもの端にレースモーチーフを一つ付けたんですが、
↓この写真じゃ、ただの白いマル○
ボタンは青味がかった、表現しがたい黒です。

P7070052_convert_20080707130955.jpg


今春、初めてリネンのお洋服を作ってみて、これが4着目。

こちらが、リネン服1号。 (ひょえ~! 写真で見ると、しわしわシワシワ・・・)

P7060006_convert_20080707130848.jpg


ノーカラーのジャケット(着用するとシルエットが可愛いのです)。
初めて着用して外出したときは、誰も見てないって分かってはいても、ドキドキでした(笑)

毎度の事ながら、写真。。。腕が悪すぎですね(苦笑)























[ 2008/07/07 14:01 ] hand made | TB(0) | CM(0)

バザー小物

久しぶりの更新になってしまいました。
ミシンも全然はかどらずにスローペースです。

P7030057_convert_20080704004017.jpg


まだ作っていました、幼稚園のバザー小物。
100円のカゴに、巾着をのせただけのが2つと、内布かけてコサージュをつけたカゴ1つ。
それと、シュシュ。
そして・・・

P7030067_convert_20080704004104.jpg


おもちゃ入れです。ブロックやミニカー入れるのに、ちょうどよいかなと。
しかし、何年前の生地でしょう。
当時、松木屋の閉店セールで (知ってますかぁ!?(笑)) 格安で購入した生地。
やっと使い切れた~!!
果たして、売れるんだろか?今、トーマスってどうなん??

これで、バザー小物は終了。
子供たちが卒園して数年たち、久しぶりに作ったバザー小物。
普段は作らないものだからかな?楽しかったです。

今日、布が届きました♪自分の洋服用。ニヒヒ・・・
消費しないと。と思えば、また週末だぁ。
でっきるかな、でっきるかな。。。




[ 2008/07/04 00:42 ] hand made | TB(0) | CM(2)


