
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

編む帽子

P6090002_convert_20080627233834.jpg

最近、かぶっている帽子です。
「おしゃれ時間。 08」に載っていて、一目ぼれ。
何度も言うようですが、モチーフしか編めない私・・・あきらめてました。

そしたら、なんと友人が編んでくれました!カンドーですぅ!!!!!
受け取ってしばらくは、もったいなくてかぶれなかったほど(笑)
本当にありがとう♪
でね、「かわいい帽子」と褒められたら、ついつい自慢しちゃいます。
「友達が編んでくれたの。すごいでしょ!?」って。

私も編めるようになりたいなぁ。


P6270002_convert_20080627234110.jpg

そして、今日はダブルガーゼで1枚だけスタイ作ってみました。
う~ん。やっぱりカーブは苦手です。


そうそう。先日パンやお菓子を届けてくれた知人には、実用品でお返しを・・・。
兄弟お揃いで、給食袋とおぼんしき2枚のセット。

P6260001_convert_20080627234017.jpg

使ってくれるといいなぁ。













[ 2008/06/28 00:30 ] hand made | TB(0) | CM(3)

マグネット 

P6250009_convert_20080625204735.jpg


今日も午後から、バザー用の小物作ってました。
かごにカバーをかけてコサージュをつけたものと、くるみマグネット。
 (anzuちゃん作り方教えてくれて、ありがと♪)

そして、思いつきで作ったマグネットバー。
サイズは、1cm×15cmで、レースやボタン、イニシャルテープを付けてみました。
このマグネットバー、大ヒットです (自分の中ではね・・・)
委託用にも量産しようかしら!?と思うくらい、気に入りました。

P6250006_convert_20080625204632.jpg


そして・・・昼過ぎに、こんな美味しそうなものが届きました!
(本当に写真撮るのが下手ですの、もっと美味しそうなのにな。。。)

P6250002_convert_20080625204506.jpg


私がバザーに出す小物を作っていると聞き、
「お世話になります。」
と、わざわざ自宅まで届けてくれました。
なんて、律儀な・・・。
それに、見合うお仕事しているかしら!?私。と、やる気まで届けてもらった気分。
彼女には、別な形でお礼しよう!!

みんな みんな ありがとね♪♪












[ 2008/06/25 21:23 ] hand made | TB(0) | CM(0)

髪どめ

P6240003_convert_20080624174528.jpg


スタイを作る予定を変更して、ちまちまとパッチン髪どめと髪ゴムを作っていました。
お花のモチーフしか編めない私ですが、練習の甲斐があったかな?
なんとか形になって、ほっとしました。

うちの子供たちが、お世話になっていた幼稚園で、
近々バザーがあるので持って行こうと思っています。
気に入って下さる方がいるといいなぁ。

あっ、その前に編み物の師匠にチェックしてもらわんとっ!
師匠!よろしくね~!!!!!





[ 2008/06/24 21:09 ] hand made | TB(0) | CM(2)

おむつポーチ

P6220002_convert_20080622230808.jpg


出産のお祝いを送りたいので、何か作って欲しい との依頼があったので、
久しぶりに、おむつポーチを作りました。

今まで、よく作っていたレシピは少し手間がかかるので
少し作りかたを変えてみたら、

がーん!!!!!!!!!

寸法間違えてたみたい。あり得ない間違いに、かなりのショック!

   へこむ・・・・・

写真じゃ分かりづらいけど、かなりの横長 (ほとんどティッシュBOXとかわらない(苦笑 ))
裁断した時点で気づいていたけど、最後まで突っ走りましたの、ほほほ。。。

でも、これはこれで悪くないのでは?と思ったり。

明日は、スタイ作ろうかなぁ。













[ 2008/06/22 23:06 ] hand made | TB(0) | CM(0)

カードケース

P6200001_convert_20080620010423.jpg


今日は、ミシンはお休みにしようと思っていたのに、
どうも、時間をのぉ~んびり過ごすのは苦手で、
やっぱり作ってしまった。

カードケース 5個と、 お花のモチーフ 1個。

編み物は、苦手・・・。
お花のモチーフだけは数ヶ月かけて、やっと編めるようになったものの、
しばらく編んでいなかったので、しばらく練習が必要ナリ。

カードケースも、実は1個失敗 (黒のバテンレース付きのです)。
最後の最後に yukinco のスタンプを逆さまに押しちゃったよ~。
また、やっちった。

しかも!気づけば、こんな時間 ネムラナケレバ。

風邪がはやっているみたいですね。
皆さんもお気をつけて!

では、おやすみなさい zzz・・・・





[ 2008/06/20 01:30 ] hand made | TB(0) | CM(0)

エプロン風ワンピ

昨日のギャザーエプロンに続き、今日はエプロン風ワンピース。
綿麻の生地で、前も後ろも同じ形。

P6180009_convert_20080618185724.jpg


P6180001_convert_20080618185632.jpg


ポケットに、バテンレースとイニシャルテープをつけました。
エプロン風ワンピースか、 ワンピース風エプロンかは 着てくださる方のお好みで。



帰宅した長男が、一言。
「なんで、お母さんはいつも その色なの?たまには、ピンクとか水色でもいいんじゃない?」

興味なさそで、見てるんだぁな。
ははは・・・ 痛いところをつかれてしまった。

実は最近、
いつも、同じような雰囲気の作品ばかりでよいのか!?とか、
自分がどうしたいのかとか、考える毎日。。。

明日は、ちょいと のぉ~んびり しようかなぁ。

 




[ 2008/06/18 21:39 ] hand made | TB(0) | CM(0)

ギャザーエプロンろん♪

出来ました! ギャザーエプロン♪
すっかり、自分の中では定番になりつつあり
今まで、20枚は作っているかも!?

P6170007_convert_20080617121553.jpg


この画像じゃ、全体のシルエットがわかりませんよね~(反省・・・)

胸元にギャザーを寄せてあります。
今回は、シンプルにシンプルに
  左のエプロンは、ポケットにタグをひとつ。
  右のエプロンは、胸元にレースワッペンを。


さてさて、もう一枚 仕上げちゃおう!







[ 2008/06/17 12:43 ] hand made | TB(0) | CM(1)

コサージュ

久しぶりの更新になってしまいました。
裁断はしていたんですが、完成には至らず・・・。
(明日にはUPしたいなぁ。うん、今日中にガンバロ!!!)

なので、今日は過去の作品をご紹介。

P6160017_convert_20080616173104.jpg


このコサージュ、綿レースやリネン混レース、ビーズやボタンや皮ひもを使っています。
これからの季節、かごバックに付けたりしたら可愛いかなぁと
調子にのって、5ヶも作ってはみたものの、気に入ってくださる方はいるのかな。
過去の作品なのに、まだ手元にあるのです。(苦笑)

いつも弱気な yukinco でありました。


[ 2008/06/16 17:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

Bank pouch

今日は、友人のお誕生日 でした。
around 40 の私たち。でも誕生日は、やっぱり嬉しいですよね。

♪♪ おめでとう!! ♪♪ 

すぐに追いつくから、待っててね~(笑)
そして、こちらがプレゼント。
使ってもらえたら、嬉しいな・・・。

P6110002_convert_20080611223557.jpg


P6110001_convert_20080611223413.jpg




今朝は空が曇っていたせいか、
なんとなく気分も、曇りぎみ・・・。
気分転換に、私には珍しい華やかな(?)生地で
委託用の 手提げバックとバネ口ポーチを一つずつ。

P6110006_convert_20080611223701.jpg


たまには、気分も変わっていいもんですね。







[ 2008/06/11 22:59 ] hand made | TB(0) | CM(4)

カードケース & しじみ巾着

今日は、委託先へ納品に行くつもりでした。
カードケースを2個 朝から せっせと作り、目標の10時に完成!
よし!急いで値札作って11時には納品に 出かけよう。と、思ったら

ガ~ン!!!!! 

プリンタのインクがありませんでした。
なんてこった・・・。
値札が作れない、納品に行けないよ。とほほほ・・・
いつもの事ながら、段取りの悪い(?)私。 

P6090007_convert_20080609213631.jpg


そして、こちらは週末 ちまちまと作っていた しじみ巾着。

P6090012_convert_20080609213750.jpg


ペースをあげなくちゃと思いつつ、相変わらずのスローぺースなり・・・。




[ 2008/06/09 22:13 ] hand made | TB(0) | CM(0)

バネ口ポーチ

P6050005_convert_20080605231006.jpg


久しぶりに、バネ口ポーチミニサイズを 2ヶ
内布は Wガーゼレース刺繍の 生成り

こちらは、委託先へ来週納品予定です。


そして、もう一つ 先日失敗した Bank pouch をもう一度。
お気に入りのボタンを活かしたかったので あえてシンプルにしました。

P6050001_convert_20080605231107.jpg


P6050002_convert_20080605230827.jpg


さぁ、来週の納品までに ペースをあげなくちゃ!





[ 2008/06/05 23:31 ] hand made | TB(0) | CM(0)

グラニーバック

P5220013_convert_20080604215648.jpg


最近愛用してる リネンのグラニーバックです。
自転車に乗るときは、取り外し可能のショルダーストラップをつけて斜めがけしています。


3月に知人から 受けていたオーダーのバック
イメージが沸かず、随分長いことお待たせしてしまいましたが、
5月も下旬になった頃、やっと完成し お渡しできました。

                            P5220016_convert_20080604215832.jpg


基本の形は ↑ と同じですが。こちらは厚手の接着芯を貼り、
3種のレースを縫いつけタックを寄せてみました。
見づらいですが、右下にイニシャルテープも。
マグネットボタンをつけようと思ったら、あれれ ! ? 在庫がない! 
悩んだ結果
                            P5220017_convert_20080604215940.jpg


革テープにパッチンボタンをつけ (本当はなんて名前なんでしょか ! ? )
うんうん、こっちの方が良かった! ←思いっきり自己満足です。

友人には気に入っていただけたようなので、 ホッとしています。


そして・・・今日は、がま口ひとつ

P6040010_convert_20080604222651.jpg


これは、プレゼント用に・・・











[ 2008/06/04 21:53 ] hand made | TB(0) | CM(0)

む・む・む・・・

昨日、実はもうひとつ作っていたものがありました。
Cotton friend 夏号に載っていた、チュニック丈のワークシャツ。のはずが!?

        む・む・む・む・む・・・・・・どう見ても別物です。

P6030009_convert_20080603171242.jpg


裾にレースをつけたのは、生地が足りなかったから(苦笑)
それを除いても、別物に見えるのは やはり腕の差ですよね~。

そして、肝心な事を忘れていました。
果たして、自分に似合うのだろか・・・?

まだまだ、まだ修行が必要です。



[ 2008/06/03 17:26 ] hand made | TB(0) | CM(0)

ひさしぶりに・・・

実は・・・二週間ほど前からでしょうか。
右肩が痛くて (四十肩かっ!? )シートベルトをカチッとする力もいれられず
湿布を貼って安静にしていました。
(私の安静は、ミシンをお休みする事なんですが)

そのお陰もあってか、痛みもだいぶ治まったので
久しぶりに作りました。こちら ↓

             P6020002_convert_20080602155438.jpg


バネ口ポーチと SnowwinGさん の Bank pouch です。
 
でも、Bank pouchにレース(下のほうに写ってるレース)つけ忘れましたっ。
また、やっちった・・・・。

気を取り直して、バネポを作っていたら、
今度は、タグをつけ忘れましたっ。
でも、こちらは早く気づいたので、セーフ。

Bank pouchの内側です

             P6020003_convert_20080602163311.jpg


分かりづらいですが、曲がってます(苦笑)
これも、自分用かな・・・。

てな感じの、hand made。
またお付き合いくださいましね~。
              




[ 2008/06/02 16:49 ] hand made | TB(0) | CM(0)


